いつまでも健康に

|意識せずに尿が勝手に出てしまう尿漏れについて

尿の悩みを解決!

産後の尿漏れ


sponsored link

女性の尿漏れになる方は男性より多くいます。


その最大の原因が女性特有の妊娠と出産が原因です。


妊娠中から、または産後尿漏れの症状が発生してしまう女性はたくさんいます。


あるアンケートでは尿漏れに悩んだ・悩んでいる女性の9割は妊娠と出産を通して尿漏れを感じるようになったそうです。


まず妊娠すると、子宮が大きくなり膀胱を圧迫します。


そのため少し力を入れただけで膀胱に力が入り、尿が漏れてしまうことが起こります。


出産したあとの産後は、骨盤底筋が開いて緩くなってしまっているので、締まりが悪く尿漏れが起きてしまいます。


この尿漏れは腹圧性尿失禁に分類され、緩んでしまった骨盤底筋を鍛えれば尿漏れは改善し治ります。


ただし出産により骨盤底筋が傷ついていることもあるので、産後1ヶ月ぐらいは安静にします。


産後1ヶ月を過ぎてから骨盤底筋を鍛えるのが良いでしょう。


尿漏れが治るまでは尿漏れ専用パッド等を使用して、普通に生活するのが一番です。


尿漏れは精神衰弱やストレスからも発症・悪化するので、尿漏れをあまり気にせずに過ごすのがベストです。


産後に骨盤底筋を鍛えるには、腹圧性尿失禁を改善・治すための骨盤底筋体操やトレーニングで大丈夫です。

[スポンサードリンク]